環境への取組み

Activities

NECAでは、環境に関連するセミナーや各種ガイドブック等を発行しています。

皆様のご参考になれば幸いです。

 

電気制御機器の環境アセスメントガイドブック

環境委員会では,品質研究会が制作し1997年に発行した「NECA TR-U25 電気制御機器の環境アセスメントガイドブック」の内容を見直し、2011年3月31日に第2版として発行したものを、時代の進展に合わせて2018年5月1日に第3版として改正・発行いたしました。
今回の改正は、ISO 14001:2015の改正・発行に合わせた関連事項の修正、環境評価項目をライフサイクルの各段階に応じた内容に再配置しライフサイクル志向との親和性を高めたこと及び “プラスチックのリサイクル” 並びに “LCA” についての附属書を追加したものです。
TR-U25の活用により持続可能な社会実現の一助になれば幸いです。

2018年10月吉日

電気制御機器の環境アセスメントガイドブック

(注)TRとはNECAで発行する技術報告書(Technical Report)のことです。

 

製品の含有化学物質調査ガイダンス

環境委員会では、REACH規則の情報伝達義務として法的に必要となった高懸念物質(SVHC)の含有調査に対応するために、2015年に経済産業省により公表された調査ツール-chemSHERPA-による調査様式に沿ったガイダンスを公表しています。

本ガイダンスは、NECA会員限定資料となっています。

この機会にぜひ、NECAへの入会をお勧めします。

 

IIFES2022「NECA環境セミナー」のご紹介

NECA・JEMA・JEMIMAが主催している「IIFES2022」が、2022年1月26日(水)~28日(金)に東京ビッグサイトにて開催されます。

また、NECA環境委員会では今回も「NECA環境セミナー」を開催します。

本セミナーでは、一般社団法人東京環境経営研究所の松浦理事長をお招きして「EU RoHSやREACHの本質」と題して、EU RoHS、REACHを中心にご講演いただきます。あわせて製品環境規制の最新動向(TSCA、PFASなど)についてもご紹介いただきます。

本セミナーは、EU RoHSやREACHについて学べるとともに、今後の規制対策に大きな影響を与える各国の環境関連法規制の最新情報に接することができる数少ない機会です。

是非とも多くの方々にご参加いただきたく、よろしくお願いします。

―――――――――――セミナー概要―――――――――――

【開催日時】2022年1月28日(金)10:00~12:00

【開催場所】東京ビッグサイト 西ホール2階 セミナー会場N

【参加費】 無料

【プログラム】

      ・NECA環境委員会活動報告

      ・RoHS、REACHの本質

【申し込み方法】

     下記のWEBページよりお申込み下さい。

     「NECAセミナー」を選択いただき、「NECA環境セミナー~EU RoHS、REACHの基礎と最新情報」からお申し込みください。

     https://iifes.jp/seminar.html

 

*先着順で定員となり次第、締め切りとさせていただきます。

 

 

 

CONTENTS

環境関連動向報告
CONTENTS-01
有害化学物質対策情報など
Sustainable Society
CONTENTS-02
エネルギー最適化に貢献する
NECA製品の紹介など
EU RoHSなどの環境規制
CONTENTS-03
EU RoHSなどの環境規制情報など
Activities
CONTENTS-04
セミナーの紹介、ガイドブックの
発行など