刊行物

安全・セキュリティ

 

安全の基礎知識を短時間で学んでいただく入門書「10分でわかる機械安全」、安全に対する考え方から国際規格動向や安全機器について記載した「安全ガイドブック」、設備安全のための防爆電気機器点検ガイド「防爆安全ガイドブック」等、安全やセキュリティに関する情報を提供しています。※一部、有料のものもございます。

 

 

詳しく見る

10分でわかる機械安全

「10分でわかる機械安全」は安全に関心があるものの、どのように進めればよいか不安をお持ちの方々に、安全の基礎知識を短時間で学んでいただく入門書です。2019年に初版発行。
詳しく見る
詳しく見る

安全ガイドブック -製造現場における安全方策-

「安全ガイドブック」は、2001年から発行している機械安全の解説書です。安全への取り組み手順や安全方策の実施に必要な安全機器の特徴などを、マンガを使った解説でわかりやすく学ぶことができます。2019年に第7版発行。
詳しく見る
詳しく見る

防爆安全ガイドブック

防爆委員会が編集、2009年初版発行。防爆実務に携わっておられる方々や、防爆安全に関心をお持ちの方々、これから防爆を学ぼうとされる方々にお勧めです。漫画や写真、解説を使い分かりやすい内容となっています。2019年に第4版発行。
詳しく見る
詳しく見る

制御安全委員会100回記念誌「国際標準は自分で創れ!」

制御安全委員会が、制御機器関連の国際標準化を目指した10年間の活動を通じて、国際標準化に失敗した例、成功した例を分析するとともに、有識者による座談会も収録。「ルールは天から授かるモノではなく、自ら作らねばならぬモノなのだ!」を力説した書籍。日刊工業新聞社より2009年に発行。
詳しく見る
詳しく見る

電気安全ガイドブック-直流電気システムの安全方策-

制御盤安全ワーキンググループが、直流電気安全に関しての導入編として、その課題と指針を分かり易く編集しました。今後増加が懸念される、直流アーク火災や感電の事故撲滅への対策等にご活用いただける内容となっております。2016年に発行。
詳しく見る
制御システムセキュリティーリーフレット
ダウンロード

制御システムセキュリティーリーフレット

NECAでは、2017年に「制御システムセキュリティ運用ガイドライン」を発行しました。
本リーフレットは、その内容を2ページにまとめて読みやすくしたものです。
是非、ご活用ください。
ダウンロード
制御システムセキュリティ-漫画
ダウンロード

制御システムセキュリティー漫画解説(2018年11月発行)

NECAでは、近年のサイバーセキュリティの脅威に対処するため、2017年に「制御システムセキュリティ運用ガイドライン」を発行しました。本書は、このガイドラインを分かりやすく漫画で表現したものです。
前著の運用ガイドラインと併読していただくことで、制御システムセキュリティへの理解がより一層深まると思います。
是非、ご活用ください。
ダウンロード
制御システムセキュリティガイドライン
ダウンロード

制御システムセキュリティー運用ガイドライン(2017年11月発行)

近年のサイバーセキュリティの脅威に対処するため、制御システムにも様々なセキュリティが要求されています。一方、制御システムを構成するプログラマブル表示器や PLC などの個々のコンポーネントレベルでは十分な万全なセキュリティ対策をとることは困難です。
制御システムセキュリティへの対策を考える上では、制御システム全体としてのセキュリティ対策を考慮した設備の設計や、制御システムに関わる人の管理・教育などの運用面での対策が十分になされていることが求められます。
こうした観点を踏まえ本書では、制御システムの運用・管理に携わる管理者、設計・構築に携わる設計者、保守に携わる保守担当者、制御システムを含む生産設備で作業に携わるオペレータを対象とし、制御システムをよりセキュアに構築・運用し、操業を安全に継続するための指針を示します。
ダウンロード

 

 

 

刊行物カテゴリ一覧

 

基礎知識
CATEGORY-01
安全・セキュリティ
CATEGORY-02
会報 seiden
CATEGORY-03
規格
CATEGORY-05
環境関連レポート
CATEGORY-06
NECA紹介パンフレット
CATEGORY-07
報告書・ガイドライン
CATEGORY-08