刊行物

報告書・ガイドライン

 

NECAの委員会活動を通じて作成した報告書やガイドライン等、制御機器に関する情報を幅広く提供しております。

 

 

ダウンロード

端子台の規格動向と国際標準化

端子台の規格について規格体系や概要、更には、これからの接続機器技術についてなどの資料。(2021年3月発行)
ダウンロード
詳しく見る

制御盤内の電線接続方式 ~端子・締付具の課題と対応~

制御盤内の電線接続に使用される主な接続方式について整理し,制御盤のライフサイクルを踏まえた,電線接続における課題及び現状の対応策についてまとめた資料です。
詳しく見る
NECA-TR-U25
ダウンロード

電気制御機器の環境アセスメントガイドブック

環境委員会では,品質研究会が制作し1997年に発行した「NECA TR-U25 電気制御機器の環境アセスメントガイドブック」の内容を見直し、2011年3月31日に第2版として発行したものを、時代の進展に合わせて2018年5月1日に第3版として改正・発行いたしました。
今回の改正は、ISO 14001:2015の改正・発行に合わせた関連事項の修正、環境評価項目をライフサイクルの各段階に応じた内容に再配置しライフサイクル志向との親和性を高めたこと及び “プラスチックのリサイクル” 並びに “LCA” についての附属書を追加したものです。
TR-U25の活用により持続可能な社会実現の一助になれば幸いです。
ダウンロード
水銀使用のガイドライン
ダウンロード

水銀使用製品等の適正な分別・排出を確保するための表示等情報提供に関するガイドライン

本ガイドラインは、水銀による環境の汚染防止に関する法律(平成27年6月19日法律第42号)第18条「事業者の責務」の水銀使用製品への水銀等の使用に関する表示等の情報提供の望ましい在り方を解説する環境省・経済産業省「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン」(2016年9月15日公開)を補足するものとして、一般社団法人日本電気制御機器工業会(NECA)環境委員会で作成いたしました。
NECA会員企業による情報提供等の参考にしていただければ幸甚です。
ダウンロード
詳しく見る

操作用スイッチの種類一覧

操作用スイッチの基礎知識 及び スイッチの種類一覧。
詳しく見る
PLCPDWEB
ダウンロード

2019年度プログラマブルコントローラ及びプログラマブル表示器の使用状況調査(Webアンケート)報告書 2020年

NECA PLC・FAシステム業務専門委員会では、日本電機工業会(JEMA)プログラマブルコントローラ業務専門委員会と合同で、PLC及びプログラマブル表示器の使用状況に関するWebアンケートを2019年10、11月に共同実施しました。主に、課題把握のためのユーザアンケートであり、その結果を報告書として、まとめております。
ダウンロード
ダウンロード

「NECA 医療機器用途 操作スイッチガイダンス」

NECAスイッチ業務専門委員会では、医療機器におけるスイッチの機器選定や、 使われ方が各メーカや機種で統一されておらず、医療事故に繋がりかねない例があることから、医療機器用途の操作スイッチに関してヒアリングや調査を実施し、FAにおける安全思想に基づいた操作スイッチの標準化の提言をガイダンスとしてまとめております。
ダウンロード

 

 

 

刊行物カテゴリ一覧

 

基礎知識
CATEGORY-01
安全・セキュリティ
CATEGORY-02
会報 seiden
CATEGORY-03
規格
CATEGORY-05
環境関連レポート
CATEGORY-06
NECA紹介パンフレット
CATEGORY-07
報告書・ガイドライン
CATEGORY-08