刊行物

電気安全ガイドブック-直流電気システムの安全方策-

 

スマートグリッド・スマートシティの進展において、電力エネルギー源の分散化、直流給電の普及等により、制御対象が変わりプレーヤーが多様化するとともに、太陽光発電システムや蓄電システムなどの直流系アプリケーションの増加にともない、電気システムにおけるリスクが変化することが想定され、電気安全に関わる知識と技術が今まで以上に広範囲となり、重要となります。

NECAでは、上記の背景において、直流電気システムにおける課題に対して、体系化した電気安全指針の必要性を認識し、関連法規・規程の調査と事故事例の収集を行うとともに、設計者やエンジニアリング担当者向けに啓発すべき電気安全に関する課題や安全指針を検討し、ガイドブックとしてまとめました。

本ガイドブックは、直流アプリケーションとして、近年、普及が著しい太陽光発電システムを例とし、特に電流が集中する電気キャビネットおよびその周辺の電気安全を適用範囲として、各章毎に主旨を漫画で簡潔に説明することで分かり易さに努め、直流電力を扱う上で特に注意を要する技術的な解説を加えました。 直流電気安全の導入編として広く多くの方々に活用していただければ幸いです。

 

 

1/2 ページ

 

※こちらの刊行物は有料販売となります。お申込書に必要事項を記入の上、
メールに添付してお申し込みください。

 

お申込書のダウンロード

 

 

 

刊行物カテゴリ一覧

 

基礎知識
CATEGORY-01
安全・セキュリティ
CATEGORY-02
会報 seiden
CATEGORY-03
規格
CATEGORY-05
環境関連レポート
CATEGORY-06
NECA紹介パンフレット
CATEGORY-07
報告書・ガイドライン
CATEGORY-08