社団法人 日本電気制御機器工業会

制御機器のポータルサイト

会長交代、新会長就任挨拶

一般社団法人日本電気制御機器工業会会長 山本 真之

第9回定時社員総会・臨時理事会で、第15代会長に就任いたしましたオムロンの山本でございます。平素より、当工業会の活動に格別のご理解とご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

昨年度を振り返りますと、製造業を取り巻く環境は米中貿易摩擦の影響もあり、需要や設備投資が低迷するなど厳しい状況が続きました。更に第4四半期は新型コロナウイルス感染拡大による影響も加わり、NECA出荷額は6,437億円、前年比91.2%と2年連続で前年を下回る結果となりました。一方、私どもNECAにとっては大きな一歩を踏み出せた一年でもありました。NECA、JEMA、JEMIMAの3工業会主催で、名称も新たに「IIFES 2019(オートメーションと計測の先端技術総合展)」を東京ビッグサイトで開催。会員企業の皆様のご支援もあり、来場者は5万人を超える大盛況となり、これまでの取り組みに対して強い手応えを得ることができました。

そして2020年度、4月に出された政府からの月例経済報告では、消費、生産、雇用などの足元の指標が総崩れの状態となり、国内景気は11年ぶりに「悪化」とされました。制御機器業界にとっても、世界中に蔓延する新型コロナウイルス感染の収束が見通せない中、経済活動の停滞や需要そのものの減少により、更に厳しい事業環境が続くと予想しています。しかし、見方を変えますと、私たちが解決すべき新たな社会問題が数多く発生することも想定できます。今こそ、NECAの理念である「電気制御機器の利用による社会問題の解決を通じて、豊かな社会づくり」に向け、グローバルな活動を実践・展開する時です。従来以上に必要となる省人化、自動化ニーズに対する制御機器を活用した新たな価値提供に加え、今後さらに進むリモートワークの進展や情報活用における5Gの普及にあわせた新たな価値創造が求められます。既に顕在化しているニーズはもとより、コロナショック後の世界も見据え様々な課題に対し、NECAの活動を通じて貢献していきたいと考えています。

これらの市場の変化を踏まえ、今年度の我々の基本方針と重点施策について、以下に、ご説明申し上げます。

2020年度の基本方針:「NECA 将来ビジョン2025」第1 ステップの達成

NECAでは2017年度にスタートした中期計画「将来ビジョン2025 ~3Sの進化~」に基づき、ものづくりの将来像「5ZEROマニュファクチャリング」の推進を軸に事業を運営しています。今年度までの4年間を第1ステップ、そして2025年度までの第2ステップに分けて活動しており、今年度は第1ステップの最終年度となります。第1ステップで定めた各実行項目の達成に向けて、国際的に推進されている「SDGs(持続可能な開発目標)」とも関連付けて活動を展開します。

「5ZEROマニュファクチャリング」とは、5つのゼロで始まる、究極のものづくりの姿であり、品質に関わる「Zero Defect、欠陥ゼロ」、コストに関わる「Zero Production Loss、生産ロスゼロ」、「Zero Late Delivery、納期遅延ゼロ」、安全・セキュリティに関わる「Zero Accident、事故ゼロ」、そして、設備保全に関わる「Zero Downtime、生産ライン停止ゼロ」を表しています。昨年度は、導入ツールやユースケースの紹介にあたり会報「seiden特別号」を発刊するとともに、11月には「IIFES 2019」のセミナーで講演するなど、幅広い層への浸透を図って参りました。今年度もその取組みを加速し、Q(品質)・C(生産性)・D(納期)・S(安全・セキュリティ)・MT(設備保全)のレベルを自己診断できる「チェックシート」の開発や、セル生産における要件定義、ユースケースの拡充を図り、中小製造業を視野に入れて内容を拡大した「導入ガイドライン2020」の公表を計画しています。このような活動を充実させ、ものづくりの進化に繋がる「5ZEROマニュファクチャリング」の浸透と普及拡大を図ります。

また、「3S:国際標準化・規格化の推進(Standardization)、安全・セキュリティ(Safety&Security)、環境(Sustainable Society)への取り組み」についても、進化させていきます。特に、従来から取り組む「安全・安心な社会の実現」に関しては、重要性が益々高まっておりますので、さらに注力していきます。

最後に、NECA会長として、工業会の活動を通じ、厳しい環境が続く製造業のいち早い復活、そして益々の発展に向けて貢献して参りますので、より一層のご支援、ご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年5月29日
一般社団法人 日本電気制御機器工業会
会長 山本 真之

役員一覧はこちら