社団法人 日本電気制御機器工業会

「一般社団法人 日本電気制御機器工業会」への移行について

「社団法人 日本電気制御機器工業会(NECA)」は、平成24年度の事業年度開始より、新しい法律に基づいた
「一般社団法人 日本電気制御機器工業会(NECA)」として新たに出発することになりました。

公益法人制度改革に係わる一連の法律は、平成18年6月に公布され、平成20年12月に本格施行されました。
既存の法人は、平成25年11月末までに一般社団法人または公益社団法人のいずれかを選択し、移行しなくてはならないことが定められました。

従来の公益法人制度では、法人の設立については、各主務官庁の許可制でした。

また公益性の判断も、主務官庁による自由裁量により公益法人として認可されてきました。

新法では、法人の設立は登記のみで一般社団法人として設立が可能となります。

一方、公益性の認定は民間有識者で構成される公益認定等委員会が定める中立的な基準に基づき認定を行うことになりました。

NECAは平成23年5月26日開催の第18回定時総会で一般社団法人を選択し、移行申請することの決議を経て、
平成23年9月7日、公益等認定委員会に対し、「一般社団法人 日本電気制御機器工業会」への移行申請を行ないました。

その後、同委員会での審査の結果、平成24年3月21日、内閣総理大臣からの認可書の発行を受けるに至り、
同年4月1日、法人の設立登記を完了いたしました。

新法人に移行いたしましたが、引き続き、会員そして社会に貢献する業界団体として、公益的な事業活動をより一層充実させると共に、業界の要請に応じた各種の事業活動についても、これまで以上に幅広く展開し、業界の発展と日本経済の繁栄に寄与すべく努力して参ります。

今後とも、会員並びにご関係各位の皆様からのご指導、ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

(ご参考)
一般社団法人移行後の主なスケジュール

・平成24年4月18日(水)
一般社団法人 第1回理事会開催
・平成24年5月25日(金)
一般社団法人 第1回定時社員総会開催

Copyright 2001 - 2018 NIPPON ELECTRIC CONTROL EQUIPMENT INDUSTRIES ASSOCIATION