社団法人 日本電気制御機器工業会

委員会

企画委員会

NECAの今後の方向性、広げるべき事業ドメイン、取組むべき新規事業等、今後のNECAの事業領域と提供価値の拡大策を提言・実行する委員会です。NECAの「将来ビジョン」も「5ZEROマニュファクチャリング」も企画委員会から生まれました。

総務委員会

工業会としての運営基盤の強化を下支えするのが総務委員会です。各種規定や制度の制定と改定を実行し、コンプライアンスの強化や人事制度の充実で、より強固な推進体制の構築を図ります。「働き方改革」の推進も総務委員会が先導します。

広報委員会

NECAの情報発信価値の最大化を図るため、各委員会の活動内容や、会員企業の事業に役立つ情報を、webサイト・会報「seiden」を通じて発信します。また、社員総会、賀詞交歓会など、重要行事の運営支援を行うとともに、ニュースリリースなどによるメディアへの広報活動を行います。

業務委員会

電気制御機器の出荷統計や受注統計などの統計情報の収集・分析、需要予測、市場動向・経済情勢などの情報収集などを行うとともに、各専門委員会にて、市場動向調査・分析、有望市場の探索、主要業界ごとの動向調査、ポテンシャル調査、新規市場の探索などを行っています。

商社委員会

市場および流通の調査・研究をはじめ、顧客満足度調査、需要促進に関する事項や物流の改善に関わる調査・研究に取組んでいます。流通・物流を視野に入れた総合的な活動は、NECAならではの取組みです。

技術委員会

標準化動向の調査やIEC規格、JIS規格およびNECA規格の改正や新規制定などの活動に取組んでいます。また、制御機器に関する最新技術の調査と情報提供を行っています。更に、模倣品対策活動や制御システムセキュリティ確保のための取組み等、企業活動における経営課題に対するガイドラインの作成や普及活動も行っています。

環境委員会

会員企業のCSR(企業の社会的責任)活動への貢献を目指した活動をしています。各社の地球温暖化対策、製品含有化学物質による汚染予防、持続可能な資源使用への活動に役立つ情報を、①国内外の最新の法規制や規格等の調査研究とその成果を環境レポートや会員へのお知らせの発行、②環境配慮設計法などの研究を通じたガイドブックの発行などで発信しています。

制御安全委員会

安全に関する各種国際規格の調査研究、国際標準化活動の他、国内外の関連機関と連携し、安全制御機器市場の育成、安全啓発に取組んでいます。また、安全なものづくりのために「セーフティアセッサ資格制度」「セーフティベーシックアセッサ資格制度」を国内のみならず海外へも展開し、安全エキスパートの育成に貢献しています。

防爆委員会

防爆電気機器に関する規格調査と標準化の提案や、防爆電気機器の点検保守促進など防爆安全の推進・啓発を行い、市場情報の収集・提供を通じて会員企業の発展を図るとともに、NECAおよび関連業界、ユーザーの健全な発展に寄与することを目指しています。

ものづくり・ことづくり委員会

究極のものづくりとして、NECAが提唱する「5ZEROマニュファクチャリング」。第4次産業革命の潮流に対応し、制御機器とIoTを活用したものづくりの将来像を具体化していきます。制御機器メーカーが「ものづくり」から「ことづくり」への進化を遂げるための検討も行います。

Copyright 2001 - 2018 NIPPON ELECTRIC CONTROL EQUIPMENT INDUSTRIES ASSOCIATION