社団法人 日本電気制御機器工業会

防爆安全ガイドブックの概要

2006年における産業事故の発生状況を見ますと、労働重大災害が8年間ほぼ毎年の増加となっているなかで、防爆関連設備が多く使用されている危険物施設の火災発生件数は、過去最多の223件に上ったほか、石油コンビナートや高圧ガス製造事業所での災害件数も、対前年比で大幅な増加となっています。
このような状況のなかで、本ガイドブックは、防爆電気設備の点検について、具体的に分かり易く記載した適当なガイドが欲しいとの、ご要望に応えるために企画、発行されました。
防爆電気機器の点検の必要性や効果的な点検方法を始め、各種防爆構造に応じた、防爆制御機器や照明器具、モーターなどの防爆電気機器の点検手法や配線の点検のポイントについて、図や写真を多用して100ページにわたり分かり易く解説しています。

日本電気制御機器工業会(NECA)は、「ものづくり工業会としての社会的貢献活動の展開」を基本方針とし、Standardization(標準化), Safety(安全), Sustainable society(持続的社会への貢献)の3つの「S」の推進を行っています。 産業設備分野では、大規模プラントでの爆発火災事故が多発する傾向となっていますが、機器の劣化や故障が原因となる事故を防止するため、防爆電気制御機器の保守点検に関係する技術的ガイドを策定し発行することとしました。

NECAの発行書籍として非常に好評を得ています「安全ガイドブック(製造現場における安全方策)」のコンセプトを踏襲し、図や写真あるいは漫画を使って、より具体的に現場に近いシーンを想定し、防爆構造別に点検手法等について分かり易く解説しています。

とにかく分かりにくいとされてきた防爆配線についても、図や写真を使って具体的に解説しています。また、耐圧・安全増防爆、内圧防爆、本質安全防爆の、それぞれの防爆構造ごとの防爆配線の留意事項や点検についても解説されている画期的内容です。

※写真提供企業

海外規格認証コントロールボックス
IDEC(株)
海外規格認証本安バリア
IDEC(株)
キーボード・マウス
(株)中村電機製作所
紫外線炎検知器
(株)中村電機製作所
バーコードリーダ
(株)中村電機製作所
安全増防爆接続箱
島田電機(株)
ヒータープレート
島田電機(株)
Webカメラ
(株)宮木電機製作所
指向性アンテナとアクセスポイント
(株)宮木電機製作所
リミットスイッチ
アズビル(株)
シーズヒーター
(株)大同工業所
スポットクーラー
(株)大同工業所
タッチパネル
旭化成EICソリューションズ(株)
LED灯器具
星和電機(株)
LED透視灯
星和電機(株)
LED投光器
伊東電機(株)
直管LEDランプ照明器具
伊東電機(株)
HARTマルチプレクサ
クーパー・インダストリーズ・ジャパン(株)

Copyright 2001 - 2017 NIPPON ELECTRIC CONTROL EQUIPMENT INDUSTRIES ASSOCIATION